にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
↑↑ポチリとお願いします!

2012-05-23

Japan insurance system

手続き関係について。
ワーホリや留学、また会社を辞めようと考えている人にも
役立つんじゃないかと思うので
書いておこうと思います。
ただ、住んでいる地域などによって異なる場合が多いので、
詳しくは役所へ問い合わせてください!!


分かっていたけど、やってみて思うこと。
激面倒臭っ!!
会社ってすごいんだと実感いたしました。。。
じゃ、まずは保険について。

働いている方はほとんど会社の保険に入っています。
退職すると基本的に社会保険を抜けることになります。
そうすると、必然的に国民健康保険へ加入することになります。
しかし、会社によっては任意で加入し続けることが出来ます。
もし、渡航までに期間がある方は任意で加入することをオススメします!
なぜなら、安いからです!!!
そして、国保は入っていない期間に使用しなくてもさかのぼって
加入するようにさせられるので、会社のほうがいいです。

また、海外転出して住民票を日本国内から抜くと国保は任意加入になります
退職後すぐに渡航する方はそのまま任意加入の手続きをすれば大丈夫!!

もう一つの方法として家族の扶養になり、家族の会社の保険に加入することです。
どうやら保険料は払わなくていいということ。
社会保険だとそうなるみたいです。
国保は一人一人料金を払うのに。
即日で発行出来るわけではないですが、こちらは有効な手だてだと思います。
ただ、家族の了承が必要になってくるので、理解ある家族に了承してもらうといいです。

わたしは海外転出して任意加入するつもりでしたが、親から扶養に入れば?という
お誘いを受けたので、親の会社の保険に加入することにしました。
ありがたやぁ〜。
一時帰国で病院に行くつもりだったので、そうすることにしました。

会社の保険が終わる前に歯医者や眼科に行きまくりました。
保険証がないと3割が10割負担になるので、その前に行きましょう!!

海外滞在中は海外旅行保険に入ります。
学校に行く場合はコレが義務づけられていますし、
提携病院であればキャッシュレスで看てもらえます。


保険って大事〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿