にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
↑↑ポチリとお願いします!

2013-05-30

Bay of fire

タスマニアに来て早くも3週間。
寒さがどんどん増して来ているこの頃です。
幸運なことに休みの週末はどこかに連れて行ってもらっているので、
車持ってなくてもかなり充実のTassie Lifeです☆
今回は住んでいるとこから一番近い観光スポット!!

Bay of fire


昔、アボリジニがこの海岸線沿いで生活をしていて、
その貝塚が残っているという海のキレイな海岸。
なぜ彼らがここに住んでいたかというと、
ジュゴンがここの浜辺に来るスポットで水もあるし、
貝も取れるし、食べるものには
困らない最適の場所だったかららしいです、
名前の由来もついでに。
植民地開拓に来た人達が夜に船の上から
アボリジニ達がたき火している炎が見えて、
それが海岸線ずーーと燃えているように見えたことから
Bay of fireってなったらしいよ。
単純ーー!!(笑)



こんなかんじで岩が赤く変色しているんですが、
これは海のプランクトンの化学反応によって色が変わったかららしいです。


住まわせてもらっているスーパーバイザーの知り合いとばったり遭遇!!
この向こうにアボリジニのいた痕跡、貝塚があるというので
20分くらいてくてくと散策。


えっちら、おっちら。
せっせ。
せっせ。
白い大きな岩が赤くなっているのが、
だんだん黒くなっていって。
たどり着いた貝塚は・・・
ただの黒い石がいっぱい置いてあるだけだった(笑)



途中で昆布Getして後日うどん作ったお☆
さらに、エイの死骸を発見したりとかいろいろ見つけました(笑)

タスマニアの海はあたしが見た海の中でも一番キレイな海だと思う!!
言っても、ゴールドコーストとメルボルンの海しか知らないからかもだけど。。。

でも、砂浜が真っ白でした。
きっと貝がいっぱい取れるからだねぇ。
鳴き砂だったし。


0 件のコメント:

コメントを投稿