にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
↑↑ポチリとお願いします!

2012-04-23

Internet banking

おそらく渡豪したら現地の銀行に口座を作るだろうけども、
日本と違って海外は結構カード社会。
航空券買うのもカードだろうし、むしろカードじゃないと怪しまれると聞いたこともあります。
海外ではクレジットカードを使うことで身分を証明しているということの裏返し。
オーストラリアがどうかは分からないけれど、その可能性は高いはず。
私の持ってるカードは全て日本の口座から引き落とされるようになっています。
多分海外口座に変更は難しい気がする。
オーストラリアに行けば自分の口座にどれくらい残っているのか分からなくなってしまう。
もしかしたら、スキミングに合って勝手に下ろされたりしてたら。。。
そんなところを解決してくれるのがコレ!!

インターネットバンキング


今日これを申し込みました。
私はゆうちょと地方銀行の2個口座を持っていて、どちらにもこのサービスがあります。
大手であればやっているはずです。

出来ること
・残高照会
・出入金照会
・振込/振替

自分の口座にどれくらいあるか確認出来て、
もしなければ他の口座から振り込んだり、振り込んでもらったり。。。
全てインターネット上で確認して、利用出来るんです。
コレなら海外にいてもカードの引き落とし口座になければ、貯金してる口座から振込できるし。
誰かに支払いしなきゃいけないときも、ネット上で出来る!!
なんて便利な世の中になったんでしょうか。

銀行によって異なるでしょが、だいたい2週間〜3週間で自宅に会員カードなどが届きます。
あとはネットでログインをすればOK!!
日本にいたとしても、時間帯や場所によってすぐ出来ない場合が多々ありますよね。

私の利用している銀行は登録料金は¥0

すごく便利だと思うので是非利用してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿