にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
↑↑ポチリとお願いします!

2013-08-15

Cowra

今更ながら、キャンベラに居たときの話。
休みの日は日曜日のみ。
ファームの旦那さんの都合が着けば街やどこかに連れて行ってくれました。
ってことで、今回はCowra(カウラ)という街を紹介します。



キャンベラから車で2時間。
シドニーにほど近い街カウラ。
日本人には馴染みがないけど、日本とすごーく関わりのある街。
第二次世界大戦中、日本兵捕虜がここカウラの収容所にいたんです。
そして、脱走を計った日本兵が敷地内は爆破し、脱走しました。
しかし、脱走出来た人も結局は全員捕まり、
元の場所へと戻されたのです。
この脱走事件で死亡した人も沢山いました。
この収容所での日本人の待遇は想像とは違いました。
国際法にのっとり、暮らしやすいような待遇を受けていました。
でも、当時の日本人は「天皇万歳!」「お国の為に」
って考え方。
捕虜になっている時点で日本の恥、もう顔向け出来ない、
死んでしまったほうがましだという考え。
だからこういう行動に出てしまった。
この考え日本人には分かるけど、他国の人には理解出来ないと思う。
日本人であることが恥ずかしく感じる。

そんな日本に対してかなーり友好的なオージーは
カウラに日本人墓地を建て、
それに関連するものがいっぱいこの街にはあります。
日本庭園があったり。


日本人の知らない日本。
このファームに来なければ、ここのことを知ることはなかった。
私たちは自分の国を知らなすぎるんだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿