にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
↑↑ポチリとお願いします!

2014-11-08

Train Train Train

よく知られる豪華列車The Ghan
外国籍の人はrail passを買えるので、あたしも購入しました。
2ヶ月有効で$450
乗るたびにサーチャージが取られるし、
電車自体は週に1-2本だけ。
しかも、レールパスだとred servesのみで
ずーーーーとリクライニングできる広めのシート。
ベットじゃないです。
それが3日間続く。
もう修行の域ですわ。
あたしの行程は
①メルボルン ー アデレード
②アデレード ー ダーウィン
③ダーウィン ー アデレード
④アデレード ー パース
4回も乗り回すという荒行です。


もちろんお金を払えばベットや食事が用意された
豪華絢爛な電車の旅です。
しかし、それはたった1日であっても$2000近い金額になるのです。
ジーザスクライシス!!!!
なので、リタイアした老夫婦か外国人しか利用しないと
オージーはいいます。
でも、red servesにはオージーもいれば、家族連れ
あたしのようなバックパッカーもいます。
そして、その人たちは結構おなじルートをたどるので
次の列車でも会ったりします。

偶然にも隣がいたのは一度だけだったのでシートフル活用!!
しかし、それでももう辛かったので寝袋のあるあたしは
床で寝ましたwww
電車の走りは非常に遅く、揺れます。

これだけ乗って一番よかったルートはAlice Springs - Darwinの区間です。
人気はAlice Springs - Adelaideだけど、ここは何もないし、途中のストップもなく
夜走るので見所ゼロ。
だったら飛行機使ったほうがいいです。

Alice Springs - Darwin間ではKatherineで途中下車、
さらにはNitmilk National Parkへ行けるんです!
ここへはダーウィンからのツアーでも遠く、行くには長めのツアーか
キャンプでもしながら車で行くといった感じです。
 行けるとは思っていなかったので、
とってもラッキー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿